NEWS

2026年2月9日

第51回衆議院議員選挙の結果について(道経連会長コメント)

北海道経済連合会
会長 藤井 裕

  今回の衆議院議員選挙において、与党が定数の3分の2を超える議席を獲得し、高市政権の下で強固な政治基盤が確立されたことを歓迎いたします。また、政治の安定は日本経済の成長に不可欠であり、大変心強く、明るい展望を抱かせる結果と受け止めています。

 北海道は、人口減少や人手不足、物価高など厳しい課題を抱える一方、食と観光といった基幹産業に加え、GX・ゼロカーボン北海道、AI、次世代半導体、データセンター、宇宙開発など、多様な分野で我が国の成長を牽引しうる期待の地域です。

 北海道の強みを活かし、産業基盤の強化や新産業の創出などを着実に進展させていくには、先端技術や基盤産業への危機管理投資をはじめ、戦略的な政策の実行をスピード感をもって進めていくことが求められます。

 今回示された国民の判断を踏まえ、政府・与党には、選挙戦で掲げた「責任ある積極財政」のもと、日本の成長戦略を着実かつ力強く実行し、道内の産業振興と地域経済の活性化に一層取り組んでいただくことを期待します。
 
 当会も、政府・与党、北海道、道内市町村、産業界と緊密に連携し、北海道経済の持続的な発展に向けて、自らの役割をしっかりと果たしてまいります。

                                        以 上